fc2ブログ
2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.31 (Sat)

今週は2頭出し

シルクカリバーン
中山5R 3歳未勝利(混)(芝2,500m)14頭3枠4番 56kg 江田
4週連続で除外となりましたが、この中間も変わりなく乗り込んで態勢を整えており、調教助手は「調教の動きは良いですし、もっと走れると思うんですが、競馬に行くと力んでしまうんでしょうね。余計な力が入ってるから、息が苦しくなるんだと思います。調教のように、もう少しリラックスして走れるようになれば良いんですが」と話しています。


シルクオルフェウス
福島3R 3歳未勝利(混)(芝1,800m)16頭4枠7番 56kg 中舘
惜しい競馬が続いていますが、中間も好調をキープし、予定通りここへの出走を決めており、中舘騎手は「先週追い切りに乗りましたが、凄く良いですね。未勝利にいるような馬じゃないですよ。精神面に課題があるようですが、競馬も調教のような感じで行ければ大丈夫だと思います。先々も楽しみな馬です」と話し、調教師は「先週速い時計を出しているし、今週は輸送もあるので、そんなにやりませんでした。ああいう脚質だから小回りの福島コースは良いと思います。阪神まで輸送して1泊しても大丈夫だったので、福島までの輸送も心配ないでしょう」と話しています。


というわけで、口取りも当たったことだし、明日は福島に行ってきま~す(笑)
狩場くんも、福島の芝2000mにしてくれればよかったのに、
なんだってまぁ・・・O和田はセンスがないなぁ。
どっかの新聞で、伊藤助手(って暢のこと?)が「この距離は長い」だなんて
コメントしていて、だったらいきなり2500mなんて使うなよ!って感じです(^^;

それと比べるのも申し訳ありませんが、矢野照様(笑)ってばステキよ~。
メンツは過去3戦と比べりゃー随分と落ちるし、脚質も考えて、
福島芝1800mで中舘までご用意して勝負かけてくれたもんね。
今回はもう、複勝は買いませんよ。単勝でガッツリ勝負します。
ここまでおるっぺが2着続きだったのは、きっとのりのりと口取りしたかった?
と勘違いさせてくれるような結果になることを、マジで祈っております(-人-)
スポンサーサイト



00:43  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

好きなタイプ

人間はあんまり顔にこだわらない方なんですが、
馬については、超ビジュアル重視です(笑)
好きなタイプはものすごくハッキリしていて、おおまかにこんな感じです。

・流星(というより作か?)がデカくてクッキリ
・目つきはプチ悪
・馬体は、首・脚・胴がとにかく太く短い


これらの厳しい(?)条件を全て満たしたスーパーホース(??)がですね、
今月のターファイト会報の表紙を飾っておりました~♪(^^)v
070328_2237~01.jpg


アトラクティヴ(牡3歳)。我が家では「あっちゃん」と呼んでます。
愛馬が表紙を飾っていた場合は、私は一瞬で判明する特技(?)を持ってますが
ぼんび~は言われると気が付く程度です。
しかし「これはだーれ?」と見せたら、さすがに正解しました(笑)

そりゃーもう、こんなにアゴまで白い青鹿毛馬はなかなかいないよねっ!
しかも、あっちゃんってばね、鼻先に黒ポチのワンポイントつきなのよ~。
鼻白はそれなりによくいるけど、黒ポチはかなりレアものです!!
このターフ会報の表紙の絵はすごく大好きなんですけど、今回もいい感じです。
どーしよっかな。自分の昇進祝いと称して、この絵をお取り寄せしようかな(^^)
#そんなこと言って、おサイフを新調したばかりだろうが(((^^;

どーだ、このキャラと年齢に似つかわしくない、ギャル系のサイフは(爆)
070328_2230~01.jpg


ついでなんで、歴代の愛馬でのりのりを秒殺した顔を並べてみましょうか。

目立つ流星 ベスト3
earnest_profile.jpg secret_face.jpg alp_profile.jpg


目つきプチ悪 ベスト3
ace_face.jpg kunpu_profile.jpg flare_face.jpg


栄えある(?)流星部門は・・・
1位:アネストウイッシュ
2位:シークレットソング
3位:シルクアルパイン


名誉ある(?)目つきプチ悪部門は・・・
1位:エースデヨバン
2位:シルクラファール
3位:シルクフレアー05 (募集中止になっちゃった・・・泣)


ちなみに、びみょ~なこだわりとして、目つきは「プチ悪」に限ります。
プチ悪なくせして、実はのんびりした性格ってのがポイントUPです。
#エースの場合、プチ悪の見た目通りにズル賢いヤツなんだが・・・(笑)
マジ悪」でイッちゃってる目つきの怖い馬はニガテです(-_-;

アネっちは本当は、目つきプチ悪でもWランクインでーす。
っていうか、こんな顔が好みになっちゃったのは、絶対アネっちのせいだな(^^;

ところで、ぼんび~さんの好みはですね、

・おでこに星ひとつの鹿毛
・目がきれい
・背中ラインがきれいで、バランスがいい


したがって、こんな顔となります。
brave_profile.jpg gri_profile.jpg viva_profile.jpg


代表して、ブレちゃん、ぐりおくん、ビバ姫にご登場いただきました☆
姫は性格もバイオレンスだったが、目つきも悪いな(^^;

うーむ、いくら家族会議したところで、意見が合わないハズだな。。。
でもね、結局ウチの仔になっちゃえば、みんなメロメロに大好きです(*^-^*)
00:14  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

エプソム情報

ヤマノリアル05
03/23 浦河・中央育成にて育成中
現在、ダク 1,500m、キャンター3,000mを乗り込んでいます。宮下場長は「リズミカルで軽いフットワークをしていますね。馬体にも幅が出てきましたし順調ですね」とコメントしています。

03/16 浦河・中央育成にて育成中
現在、ダク 1,500m、キャンター3,000mを乗り込んでいます。宮下場長は「的場調教師はジックリと成長を促し秋くらいのデビューを目標にしているようですね。ここまで順調にきているのでしっかりと基礎体力をつけて進めていこうと思います」とコメントしています。


そーいや、ハロン20秒ぐらいのペースとか、そのへんの情報がないのね(^^;
まぁ、順調って言ってるならいっか~って感じですが。
リズミカルで軽いフットワークなのはいいんですが、
それはパワーがあんまりないのよね~って裏返しじゃないといいんだけど(笑)

6月生まれだし、来年デビューだろうと思っていたんだけど、
このまま順調に行って秋デビューできたら、エプソムにしちゃー上出来だ。
あ、でも、意外とこのクラブってば、デビュー率だけはいいのかも。
結果はともかくとして・・・だけどね(^^;4着、5着すれば超エリートかよ(汗)

今月もまた実に読むべきところのない、つまらん会報だった。。。
あとはお名前の決定を楽しみに待つぐらいかな~。

っていうか、2歳馬情報が全部出てくると、ワタシが更新するのタイヘンだ(笑)
02:56  |  エプソム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

ウイン情報

ウインアルディート
現在、茨城県・潮来のミッドウェイファームにて調整中。ウォーキングマシンを40分、角馬場にてハッキングを15分消化しています。担当者は「ショックウェーブ後、今週月曜日から乗り運動を始めたのですが、歩様におかしいところはありませんでしたよ。左前もスッスッと出ていますし、右トモの歩様も一番悪かった時と比べるとスムーズに出ていると言えますね。今週はこのように角馬場で状態を確かめるように乗って、その後問題なければコース、坂路と考えていきたいと思っています。ただ、坂路に入れた時にはまたトモがかったるくなってしまうのではないかという不安はありますね」と話していました。

いやー、先週はスプラッタ情報だったけど、今週はだいぶマシかな?
うーむ、シッポにヤキを入れる荒療治は一応効き目があったのかなぁ。
トモがかったるくなっちまったのは、放置プレイの悪影響でしょうが(-_-;
新聞のコラムで、この厩舎は馬の適性に合った絶妙のレース選びとやらが
絶賛されていましたが、ワタクシ的にはどこがだい?と全然分かりまへん。


ウインレガリア
現在、茨城県・美浦の水野馬事センターにて調整中。ウォーキングマシンを40分消化しています。担当者は「球節に関してはもう熱も取れましたし、元々歩様に出るものではありませんでしたからね。一過性の疲れから来るものだったのでしょう。先週、戸田調教師が状態を確認され、すぐにウォーキングマシンでの運動は開始しました。ただ、『無理はしないで欲しい』とおっしゃってはいました。裏の方はまったく熱もなく、ひんやりしている程ですから、そこは心配要りませんね。少し休ませたからといって体が緩むことはありませんから、それも大丈夫です。問題なければ来週からは乗り運動を再開することになると思います」と話していました。

せっかく前走がいい内容だったのに、ここでまた脚元に不安発症か~!?
とヒヤヒヤしていましたが、大したことなさげでよかったよ~。。。
でも、基本的には虚弱体質なオカマですから、油断は禁物なのかしら(-_-;;
それにしても、レガリアの4着が会報で長々とコメントされちゃうぐらい、
ウインの再ファンダーって、ファンタジアさん以外はイケてないのかな(苦笑)


ウインカームネス
公営・佐賀競馬、上川厩舎所属のウインカームネスは、先週末から馬場入りを再開。角馬場でのハッキングで体をほぐすと、普通キャンターで2000~2500mの乗り込みを行っています。「左前脚の硬さは相変わらず見られます。それに、週明けには軽い蕁麻疹も見られましたから、今は体調的にもうひと息なのかもしれません。人間と同じように馬も生き物ですから、体調の波はあるわけで、こんな時は焦らずやるしかないんですよ。歩様の方は、こうやって普通キャンターの乗り込みを続けることで、徐々にほぐれてくると思うので、しばらくはこんな感じで進めていきます」と、上川調教師はカームネスの状態について語っていました。

脚元だけじゃなく体調まで悪いだなんて。。。フツーは放牧だよね~。
あぁぁ、本当にさっさと権利を取ってお休みさせてあげてほしいよ(T人T)
勝ち負けよりも、とにかく無事に戻ってきてくれることが大事だからね。
地方競馬も好きだから、もっとじっくり再ファンダー生活を楽しみたいんだけど
どうもうちの愛馬たちは、地方に行くと前より状態が悪くなってしまって、
だからと言って、出戻り権利をゲットするまでお休みもさせてもらえないし、
心配のタネがさらに増えるケースの方が多いんだよね(-_-;;
02:55  |  ウイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

シルク古馬情報

シルクグリフィン
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。パドック放牧を行いながら、左前脚の状態を確認すると、先週からマシンの運動を始めています。牧場長は「脚元はまずまず落ち着いた状態を維持しています。徐々に運動量を増やしながら、調教再開に向けて態勢を整えていきたいと思います」と話しています。

うーむ、あれだけ湯治をしたところで、「まずまず落ち着いた」かぁ~。
まぁ、無事に生還できただけでもありがたく思わないとね。
とりあえず、来月の天栄ツアーで面会できそうでよかった。
キンボンが引退したことだし、次はヘタモギが調教助手にでもならないかな~。


シルクタイガー
北海道のグランデファームで休養中です。午前中サンシャインパドックに放牧しており、牧場長は「獣医と調教師を交えて打ち合わせをしたところ、中途半端に動かすよりは、この際、完全に立て直してから動かした方が良いという結論になりました。オープンまで行ける素質を持った馬なので、ここは大事にやって、もう暫くはパドック放牧のみで、楽をさせる予定です」と話しています。

オープンまで行ける素質を持った馬だと本当に思っているのなら、
あの無計画な使い方&キンボン攻めをやめてくれたらよかったのに~(T_T)
昆ちゃんって、一体何度同じことをやらかせば気が済むんだろう。
学習能力がなさすぎるよ(-_-;;というわけで、春は全休確定ですかね。
キンボンがやめるのが1年遅かったかな。。。
いやいや、タイガーだったら、きっとまた豪快な末脚を見せてくれるよね。
せっかく藤田アニキor四位くんの二択になったんだし、必ず帰ってきてね(-人-)
02:55  |  シルク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

シルク3歳馬情報

シルクオルフェウス
レース後も順調で、北Bコースでキャンターの調整です。前走騎乗した柴田善臣騎手は「結構掛かって行くところがあるので、もう少し力を抜いて走れれば良いですね」と話し、調教師は「もうちょっとだっただけに悔しいですね。相手も悪かったです。福島の方がメンバーも楽になると思うので、次走は来週福島の芝1,800mを予定しています」と話しています。

22日南W良 66.9- 52.0- 38.5- 13.3 強目併入

ヤバイねぇ。マジでわたしゃ~、矢野照LOVEになりそうだ(笑)
権利持ってることだし、フツーは中山のマイルあたりでコツコツと、
おこづかい稼ぎに走りそうだけど、福島で勝負を決めにきたらしい!
こうしてほしいなぁ~という願いは、大半の調教師は聞いてくれないけど(^^;
矢野照センセイは不思議なぐらい聞いてくれるみた~い♪

福島だと鞍上がどうなるかが心配だったんだけど、調教で中舘を乗せてる!
福島の逃げ・先行馬限定ならば、中舘は超ゴージャスなジョッキーだよね(^◇^)
一般的にはどうだか分からないけど、一口的にはすっげーイケてる厩舎だよ☆
福島だったら、にわかクチドラーも少ないだろうし口取りチャ~ンス!


シルクカリバーン
北Cコースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出しています。調教師は「先週の動きは今までで一番良かったですね。ただ、まだ息遣いが今一つです」と話し、調教助手は「まだ中身が出来上がっていないので、息も良くないんだと思います」と話しています。また厩務員は「器用さがないから芝の長いところが良いかもしれませんね」と話しており、今週土曜日の中山、芝1,800mに出走を予定しています。
→非抽選で除外となりました。

とりあえず、当初の目標(?)だった「中山でヘタに出走しないで~」は、
無事に達成できて、本当によかったよ~。これで福島には何とかなるかな。
それにしても、中身が出来上がってないならレースに出そうとするなよ(((^^;
ほんと、この厩舎は言っている意味がサッパリ理解できまへん。
この1ヶ月、初めから福島目標にして調整するとか、そういうビジョンがあれば
もう少し結果が変わる気もするが、この厩舎にそれを求めるのは無理だねぇ(-_-+


シルクバリアント
天栄ホースパークで療養中です。引き続き馬房で休ませながら、左前脚の状態を確認すると、牧場長は「経過は良好ですし、歩様も今のところ大丈夫ですが、もう暫く骨膜の治療に専念することになると思います」と話すと、担当した獣医は「近い内にレントゲン検査を行い、その結果を見た上で、今後の予定を立てていきたいと思いますが、現段階では4月からマシンの運動を再開できるように治療にあたっています」と話しています。

4月からマシンの運動開始で、乗り運動の再開は5月ぐらいから?
えーっとえーっと・・・どんなに順調に行っても夏デビューかな(;^_^A
あ、あのー、今年はスーパー未勝利も9月で終わっちゃうんですけど。
今度順調に行かなかったら、もう未勝利戦には間に合わないだろうなぁ。
ほんと、こういうオクテの馬には厳しすぎる制度になっちまいました(泣)


シルクアンセム
先週3着でした。道中は6番手でレースを進めると、3コーナーすぎから気合を付けて押し上げに掛かり、4番手で4コーナーを回りました。そして直線に向いて、懸命に追われると、速い時計の決着となる中、勝ち馬に差を付けられたものの、最後まで渋太く食い下がり、上位に入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

うーん、相変わらず見たまんまなご報告なんですけど、
3コーナーすぎから気合をつけて押し上げるというその前に、
コバテツマジックがあったのが抜けておりますぞ(^^;;
アレさえなければ、勝ったとまでは言えないけど、
もう少し2着馬には差を詰めていたと思いますぐらい言ってもいいだろ~!
あと2、3戦のうちに見に行きたいけど、それはコバテツが替わったらだね。
02:54  |  シルク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

シルク2歳馬情報

ハローレイチェル05
米国フロリダのニックデメリックファームで調整中です。屋外ダートコースでキャンター3,000mから3,600mの調教をつけられています。現地のマネージャーは「22秒前後のペースで進めていますが、メリハリをつける意味で、途中3ハロンは20秒を切る位のペースで進めています」と話しています。

ぼちぼち現地で調教が進んでいるようなんですが、気になっているのはですね、
アナタ、一体いつ来日するんですか?というところです。
ブレちゃんも一応マル外だったんですが、1歳のうちに来日してたよね?
毎週のように、カイバをバリバリ食うだの、古馬のようにどっしりした性格と、
ウシくんまっしぐらなコメントを見ると、実物が早く見たくてなりません(^^)


シルキーチュチュ
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,000mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行うと、先週から坂路にも入れており、牧場長は「じっくり乗っている効果で、だいぶ体力が付いてきたようです。そろそろキャンターを始めても良いと思っています」と話しています。

フツーにチュチュと呼べばいいのだが、あまりに去年の写真が印象深すぎて、
ぼんび~とは既に「だんご娘」で話が通じてしまってます(^^;
来月の天栄見学会の時には、「だんごはこのレディーに失礼よね~」と
言えるぐらいに成長してくれていることを、切に願っております(笑)


シルキージュエル
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。本馬場をじっくり乗り込むと、先週も坂路で22秒程度の調教を付けられています。牧場長は「ペースは上げていませんが、まずまず順調に乗れています。体調面も安定しているので、このまましっかり乗り込んで鍛えていきたいと思います」と話しています。

どうもまだ「ジュエル」がしっくりと来ませんで、だんご娘に対して、
ガリガリちゃんというか、スレンダーというか。(そんな名前の愛馬もいたな~)
元々細い上に性格的にも神経質ちっくで、肥えそうな要素がないんだよね~。
来月の天栄見学会の時には、「ガリガリはこのレディーに失礼よね~」と
言えるぐらいに成長してくれていることを、切に願っております(コピペだ 笑)


シルクメルヴェイユ
天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整です。マシンの運動を行いながら療養を続けると、担当した獣医は「マシンの運動をしっかり行っているので、両前脚の腫れはだいぶ治まってきました。見た目は回復してきていますが、念のためレントゲンでも状態を確認するつもりです」と話しています。

うーむ、別にまだソエが出たわけでもないのに、予防のためってことで
わざわざ骨を削っとくのもどーかなぁと思うボーンスクレイピング手術ですが、
文句を言うのは効果を見てからにしておきますか~。
余談ですが、山内厩舎&山田Sだと、この時期に15-15どころか13-13だって。
いくら何でもそりゃー異常だろ(^^;と思うのは私だけなのかなぁ。
02:53  |  シルク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

ターファイト情報(3歳馬以上)

ブレイブスペシャル
前走のレース後、右前脚の種子骨繋靱帯を痛めていることが判明。その後、厩舎で痛み止めを打って経過を観察していたが、獣医の診断では「立て直すまでには時間を要する」とのことで、急遽、関係者で協議したが、会員の方に迷惑をかけられないとの配慮から、誠に残念ながら2月16日付けで現役登録を抹消されることになった。今後は千代田牧場で乗馬となる予定。これまで長い間ご声援していただき本当にありがとうございました。なお、精算は4月末の予定で、会員の方には追って連絡いたします。

先週のTURF NOWで思いがけず、まだブレちゃん情報がありました(笑)
気になっていた今後のことが、一応は書いてありました。
うんうん、ブレちゃんがいい待遇されてるのはよく分かっていますよ(^^)
牧場さん的にもね、やっぱりこの血統には愛着があるんだろうと思いますが、
引き取ってくださって本当によかったです。ありがたや、ありがたや。。。
ワタクシ海よりも深く反省し改心しました。もう絶対に悪口は言いません!(爆)
大好きなブレちゃんに会えることを、これからも楽しみにしています。
ついでに、ウシっぽいマル外くんもヨロシクお願いしますね~(^^;;


エースデヨバン
辰美牧場で調整中です。ウォーキングマシンで運動後、馬場で常歩とダクを1200m、キャンターはさらに距離を伸ばし3000mほど乗られています。とにかく元気ですし、毛づやが良く、トモなどプリプリしています。

お・・・お尻プリプリだなんて、こんなクラブ情報は滅多に見られないぞ(笑)
I藤さんのボキャブラリーは、時々オチャメでププッと笑わせてくれます(^^ゞ
このぐらいのギャグセンス(?)が、関東の担当者にもほしいんだけどな~。
見舞金の関係もあって、ベンチ入りは5月ぐらいかな?という感じです。
まぁ、しばらくは図に乗らないようにビシビシ鍛えてもらいましょう(;^_^A


スパイシーサウンド
ミッドウェイファーム内梶村ファームで調整されています。連日、坂路では18-18で2本乗られており、この中間も変わりなく順調です。牧場スタッフは「この時期にしては毛ヅヤも良く、身体も絞れて動きも素軽い。調教師からペースアップするよう言われています」とのことなので、近日中に15-15を乗り出す予定です。

ようやくここへきて、スパイシー君のコメントも景気良くなりました。
クラブ的にはまるで説明がなかったけど(^^;先月下旬から同じミッドウェイでも
梶村ファームに移っているので、担当スタッフは変わったようです。
・・・と、先日見学した時に聞きましたよ~。
心機一転、今度こそはデビューに向けてシェイプアップしてほしいですね♪


シークレットソング
山岡トレセンで調整中です。ウォーキングマシンでの運動後、先週いっぱいはダクのみで経過を見せてきましたが、特に問題はないようで、今週からキャンターを乗られています。キャンターだとほとんど気にならずこのまま進めていけそうです。

どうも原因が分からないのでスッキリしないのですが・・・。
個人的な見解ですけどね、大作さんちを出発した時には490kgあったのに、
約3ヶ月が経過してデビューした時に、なぜ420kg程度までガレちゃったかなぁ~
1戦しただけで笹針だなんて、入厩前からどこか悪かったんじゃないの?
・・と、そこを境にして、何かがおかしくなっちゃったのが気になってます。

馬房調整がついて、大作さんところからダイレクトに入厩できていたら、
もう少し現状は変わっていた気がしてしまってならないのですが、
今さら言ってもどうにもならないし、これから立て直してもらうことを
とにかく陰ながら願うしかありませんよね。。。


アトラクティヴ
辰美牧場で調整中です。ウォーキングマシンで運動後、ダクと軽めのキャンターを1000mほど乗られていたのですが、タイミング良く宇治田原優駿ステーブルの馬房が空いたため16日に移動しました。元気なのですが、まだ冬毛が伸びていて、ドンドン進められるまではいっていない現状なのでしばらくは角馬場でじわっと進めていくことになりそうです。

あっちゃんが、一応は軽めのキャンターができるまで回復したそうですが、
それを聞いた途端に、どうやら牧場を移動することになっちゃいました。
もうちょっと、元のところでじっくりやってほしかったのになぁ。。。
今まで放牧されていたところは、なんせエースで実績がありますから(^^)
めちゃめちゃ信頼しているのですが、今度のところはブラックボックスで、
本当に1頭1頭気をつけてくれるのかな~、と心配しています(:_;)
02:52  |  ターファイト  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

ターファイト2歳馬情報

キャプテンルビー
シュウジデイファームで調整されている。引き続き、舎飼で様子を見ているが、歩様は問題なく、術後の経過は良好なようだ。近々、パドック放牧も開始できそうだし、4月に入ったら患部の状態を確認する為、レントゲンを撮る予定。完全休養中とあって、今にも走り出しそうなくらい元気があり余っているようだが、だいぶ背丈が伸びて大人っぽい身体つきに変わってきたし、馬体の成長ぶりは順調。他に悪いところがないだけに歯がゆい状況だが、時間をかけてやれば予後は良好だと聞くし、しばらくは治療に専念するしかないだろう。

ボーンシストについては、スキマが自然に埋まるのを待つしかないし、
とりあえずは来月のレントゲン結果をお楽しみに~ってところでしょうか。
我が家的にはボーンシストも二度目なので、そんなに慌ててません。
アンセムくんもボーンシストを克服してデビューしたもんね(^^)


アップセット
大作ステーブルで調整されている。中間も順調に調教を進め、3月上旬は屋内トラックでキャンター3000m、坂路は週に3~4本でハロン20秒にペースを上げている。ブリンカーなどの矯正具を着けることもあるが、最近は「なくてもいいかな」といい、徐々に集中力もついてきた。「順調です。しっかり走ればいい感じだし、馬もバネがありそう。普段扱う分には大人しいし、調教もいいときはいい。今一つ性格がつかみきれないけど、馬は良くなっているし、馬体重も順調に増えています。馬体はどこも悪いところがないし、このままどんどん乗り込んでいきます」と育成スタッフ。2月末現在で490kg。

なかなか順調でいい感じです。さすがトワイニングは仕上がりが早そうだ~♪
ちょっと気になる性格ですが(^^;生産者様曰く、素直だが少々怖がりだそうで。
でも、新馬勝ちしたペリーと似たような感じってのは嬉しいかも~(^m^)
ひょっとして、毛色が同じ芦毛だからかな(笑)
大作さんちのスタッフの方々にも可愛がられているようで、
そういう様子がネットを通じて分かるのはありがたいですね(*^^*)
02:52  |  ターファイト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

アンセムくん、新馬戦3着!

シルクアンセム
3/18(日) 阪神6R 3歳新馬 ダ1400 56.0 小林徹弥 1:27.7 3/15着

無事にアンセムくんがデビューの日を迎えました(^^)
やっぱり愛馬のデビュー戦はドキドキ&しみじみ嬉しいものですね。
過去に牧場でご対面したこととか、いろいろと思い出します。

ちなみにコレはとねっこの頃の写真です。
とねっこアンセム


2月生まれなせいか8月で既に離乳していたし、体はしっかりしていたんだけど
なんだか人懐っこくてカワイイ仔でねぇ~、かなり大喜びしてました(*^^*)
ちなみにフレンドリーすぎて、ぼんび~が履いていた白っぽいズボンは、
すっかり彼のヨダレで緑のまだら模様になっていました(^^;
牧場見学の時には、そういう汚れやすい服装は避けておきましょう(笑)

***

なんせ鞍上がコバテツだし、どうも勝負気配があんまり感じられず、
デビュー戦はウインズ横浜から様子見することにしました。
帰りに野毛山動物園に行って、久しぶりにレッサーパンダに癒されたかったし♪
やや久しぶりに行ったけど、うーん相変わらずオヤジ臭いウインズだね(汗)
ウインズ環境としては、やっぱり汐留のがいい感じなんだけど、
なぜか汐留から愛馬応援をしても、ひどい目に遭った記憶しかなのよ~(^^;;

さてさて、パドックに出てきたアンセムくん。
メンコもシャドーロールもつけてないから、ド派手な流星が目立ってます。
ヨコからの映像を見ると、やっぱりトモの幅がすごいんだよね~。
これでダート馬じゃなかったらヘンだよ!ってぐらいにね。
トモが甘いなんて言われてたけど、キビキビ歩いて歩様も力強かったけどな。

ただ、何やら周回するたびにウルサイ様子を見せるアンセムくん。
ブヒョブヒョやってて、しまいにゃ厩務員さんに鼻ヅラ叩かれてます(((^^;
そ・・・そして・・・えーっと、どうも放送禁止系のモノをですね、
全出しはしていませんが、アナタ、半出しぐらいしちゃってるぢゃないの~!
きゃーきゃー、頼むから早くしまってちょうだい!(T人T)
う、うむ。本馬場入場時にはしまっていたので見なかったことにしよう(笑)

お、おかしいなぁ(^^;牧場で見ていたアンセムくんは、おっとりと大人しくて
そんなモノを半分とは言え(笑)公衆の面前で出すコじゃなかったのに~。。。
という一抹の不安を感じつつ、レースとなりました。
半出しのせいか(?)いつの間にか3番人気が5番人気になってました(;^_^A

なんせ大流星が目立つんで、ゲート内でキョロキョロ待ってるのが見えますが、
スタート自体はなかなかいい感じ。しかし・・・・・?
うわっ、ダ1400mってスタートは芝なのね。行き足がつかないよ~(-_-;
ダートに入ったらグングンと前に行っていたので、これはやっぱりダート馬?
先週、芝1800mとか除外になってくれてよかったねぇ~!
それにしても、これじゃ1200mでついていけるのかちょっと心配かも。。。

怪しい芝スタートはともかく、道中いい感じで上がっていって、
そろそろ仕掛けどころな3コーナー。うん、そのまま、まくれまくれ!!
・・・と思ったら、2番の馬が前にいて詰まってるよ(+_+)
で、コバテツはん、手綱を引いていったんかなり速度を落として、
外の馬が上がっていってからまた追い出して上がっていったんですけど~。
あのー、このロスって一体・・・。あぁぁ、これがコバテツマジックか(T_T)
騎手がショボイとこういうことがあるからイヤなんだよね。。。

そして直線に入り、大流星がかなり目立ちます(笑)
よ、よし、キャロのレロレロン(←なんか違う?)は交わしたぞ!
しかし、あぁぁ~、なんだかちょっと脚が上がってきた感じだ~。。。
あ、でも、なんだかちょっとだけ盛り返してきたような?(前が止まっただけ?)
ところで、なんだかクロフネは強いなぁ。あれよあれよと差が広がってるよ。
ちょっと~、1着馬も2着馬も、そんなに差を広げられるとね、
熱い3着争いがテレビに映らないぢゃないのっ!(`Д´)ムッキーー!

1着・・・(8番身差)2着・・・(なかなか映らない)・・・3着は?
やったー!アンセムだ!ぃよっしゃぁぁぁ~~~☆※◆!△
えー・・・またこんなもの熱く押さえてたので、つい燃えてしまいました(笑)
ふくしょう


というわけで、3着とは言え、勝ち馬から2秒ぐらい離されております(((^^;
でもね~、1:25.1って、なんなんですか、この勝ち時計は!!
芝の1400mでこのぐらいの時計で走る馬もよゆーでいるわよ(苦笑)
このレース、一体何頭をタイムオーバーに陥れてるんだ!まったく迷惑だ~!
ホワイトメロディーさんですか。芦毛のクロフネは恐るべしだな~。。。
とりあえず、ユニコーンSはここから流してみましょうか。φ(。。)メモメモ

まぁ、アンセムくんもね、道中のコバテツマジックさえなければ、
もうちょっと2着馬には食い下がれたかな?と思うしね、
フツーに未勝利脱出はできるレベルかな(^^)って感じで、次が楽しみです。

ただし・・・多分、この厩舎はあと1,2回で結果を出さないとすぐ放牧だし、
出されちゃうと戻ってくるまで相当お待たせされちゃうからね。。。
そして北海道で夏バテするぐらい、暑さに弱々で要・イオンサプライなので、
願わくば・・・先延ばししないで、春のうちに勝っておきたいところです。
そのためにはね、どうにかコバテツを替えて鞍上強化してほしいなぁ~(-人-)

***

何はともあれ、意外と(笑)マトモなデビュー戦だったし、
とにかく1歳時のボーンシストを克服して、ちゃんと競走できてたもんね。
うん、きっとクロルビー改め、キャルビーも大丈夫だよね(^^)
と、ゴキゲンで野毛山動物園へと山登りしました。

最近すっかり運動不足につき、野毛山の坂を登るとゼイゼイでしたが、
頂上にはキュートなレッサーパンダがいるもんね☆
うーん、今日もマイペースにモモタロウくんが歩いてます。
レッサーその1


新入りのチップくんと、アクションの激しいキンタさんは午前中に展示らしい。
午後に一人で営業のモモタロウくんはややトシみたいで、動きはマッタリだし、
シッポの毛とかややハゲかかってたりするのですが・・・。
彼にはですね、他のレッサーがやらない特技があるのです!
フッ、レッサーパンダといえば、アレですよアレ( ̄ー ̄)ニヤリ

おぉっ、なんだか思わせぶり。。。
レッサーその2


ちょっとだけよ~・・・やったー!サービスタイムだ~!
レッサーその3

レッサーその4


い、いや、これはたまたま飼育員さんが通りかかったため、
エサくれるのー?と、モモタロウくんがスタンディングしてくれたのです。
むふっ、なかなかいい時間に行ってラッキーでした☆
アンセムくんも頑張ってくれたし、楽しくていい休日となりました(^^)v
19:21  |  レース回顧らしきもの  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

まとめて愛馬情報

えーと、最近「まとめて」しか書いてない気もするんですが。。。
えぇ、まぁ、内職がしにくくなっちゃったので、しばらくこんな感じで(笑)

<今週出走!>
シルクアンセム
3/18(日) 阪神6R 3歳新馬 ダ1400m 小林徹

当初は先週のデビューを予定していたものの、除外となった為こちらに回っており、小林徹弥騎手は「初めて追い切りに乗りましたが、素直で乗りやすい馬でした。スピードもあるし、追い出しても最後までしっかり走っていたので、動きは良かったですね。少しトモの甘さはありますが、問題ないと思います」と話しています。


う、うーむ、なぜに池江パパ厩舎だってのにコバテツなんだよ~(+_+)
もう少しマシなジョッキーはいなかったのでしょうか。。。
あぁぁ、藤岡くんは中京に行っちゃったしなぁ。
それにしても、トモに甘さがあるなんて今まで聞いてないぞー!
ダート馬たるもの、トモに甘さがあって大丈夫なのかな~(^^;
う、うぬぬぬぬ、やっぱり我が家は新馬勝ちには縁がないんだろーか(汗)

ま、まぁまぁ、当歳募集でお買い物した仔がやっとデビューだもんね☆
まずは無事のデビューを喜びましょうね(^^)
・・・デビューしたはいいが、結果が出なくてすぐ放牧はイヤだけど~(泣)

<在厩馬>
シルクカリバーン
今週も中山の芝2200に出ようとしてたけど、ゴウハラだったら除外でいいや(笑)
まったくO和田はゴウハラ攻めが好きだねぇ。。。
どうせならば、あともう1週除外してもらって福島で出走してほしいなぁ。

シルクオルフェウス
今週のクラブ情報は、レース見たまんまを文章で表現したのと、
例によって「特に不安はありませんが次走は未定です」だもんねぇ。
(`Д´)ムッキーー! こんな内容なら送ってくるな!
他のクラブ並みに、レース出走馬は遅くとも月曜日までに関係者コメント出せ!
去年のプレゼント抽選会の時、社長は「早急に対応します」って言ってただろ!
・・・というようなクレームを、ハガキに延々書いてみちゃった~( ̄ー ̄)

<佐賀出張中>
ウインカームネス
教えてくれないだけかもしれないけど、とりあえず骨折などはないようで
ひとまずホッ。。。4月半ばの出走に向けてじっくりやるようです。
まぁ、状態はそんなにすぐ回復しないだろうし、今度こそ鞍上替えてくれ~!

<お休み中>
うーむ、今週のお休み情報は、なんともスプラッタ週間でした(泣)
ひとまず、痛くなさそうなのと痛そーなのに分けてみました(;^_^A

(痛くなさそうな情報)
エースはキャンター4000mぐらいまで進んだらの条件つきで、
T所監督からベンチ入りを匂わせる発言が出てきたみたい。春はもうすぐだ~♪
あっちゃんは、調教師の指示で牧場移っちゃった。。。ちょっと残念&心配(:_;)
スパイシーは、巨漢も絞れて動きも素軽くなって入厩に向けて・・・だって(^^)
ぐりおくんは湯治を終了して天栄に戻ってきました。軽い運動開始らしい。

(痛そーな情報・・・)
レガリアは「右前球節に熱感」だって。。。次走を楽しみにしてたのに~(T^T)
ポンさまはトモが悪いからって、尾っぽの先に鉄を焼いたものを当てて治療!?
いや~ん、そんなのなんだか拷問ちっくで想像したくないよー(泣)
タイガーは笹針&長針で悪い血がドックドクに出てきたらしい。。。
シークレットは笹針しても右前脚の歩様が完全に良くなってないみたい(:_;)
ばりやんは、相変わらず骨膜が完治するまでショックウェーブ治療中です。
16:07  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

名付け親記念品

ターファイトからこんなものが届きました~♪
あら、なんだかアクセサリーケースみたいな、可愛い感じです。
パトリニア記念品の時って、もっと地味な入れ物だったけどな。
記念品


中身はこんな感じ。お名前入りのキーホルダーです。
あれれ?パトやんはカタカナだったのに、今度は英語になったんだ~。
記念品


そうそう。コレがもらえたのは斉藤スタッドさまのおかげです。m(_ _)m
どうもありがとうございました~。

というわけで、どこで文句言ってる人がいるんだか知ったこっちゃ~ないが、
アップセット はワタクシが名付け親ですわよっ!!
なるほどくんみたいに「異議あり!!」って逆転しちゃうんだからねっ!
#うっ・・・アタマの中が逆転裁判2状態だ。。。(笑)

ところで、アップセットの予定厩舎の伊藤伸センセイですが、
今年6勝ってことで、なかなか好調なんですよね♪
この前、サンスポにも3頭出して3勝した週の話とか出ていました(^^)
うむ、これはなかなか先物買いでオイシかったのかもしれませんね☆

***

お名前と言えば、本日がエプソムのお名前締め切りだったので、
ギリギリでリアルっ仔の馬名候補を出してみました。
元々、冠名つきの名前って考えるのがニガテだったりするし(^^;;
候補はいくらでも出していいらしいんだけど、
そんなにたくさん思いつかずに結局は3つばかしにしてみました。

エプソムジャイロ Epsom Gyro
エプソムメジャー Epsom Major
エプソムクローザー Epsom Closer


・・・どーだ、野球シリーズだ!っていうか、メジャーの見すぎだよ(笑)
のりのり的にはだな、ジャイロボールは松坂じゃなくてだね、
あくまでも本田(茂野)吾郎のイメージなのよっ!!
16:03  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

今週、母さんがブログします

昨日、実家に行って、いろいろと設定してやりまして、
あっしの母さんがブログを始めてしまいました(^^;;
あぁもう、文字通りに♪てんや~わんや~ですよ~~~だった。。。

思いっきり団塊世代ど真ん中だというのに、チャレンジ精神は旺盛です(汗)
定年後、父さんは無趣味で時間をもてあましているのだが、
母さんは、イヌに写真にパソコンに、セカンドライフを謳歌しまくりです。
こーいうのが世間で言う、熟年離婚するパターンだよな~って感じよね(((^^;
でも、離婚すると年金は女に不利なのよって、あぁブラックすぎ。。。(苦笑)


さて、ブログの開設手続きを終了し、
さぁ、記事を書こうぜ~♪となった時・・・・・
「タイトル」「本文」を前にして、母さんが固まってます。
キーボード入力が不得手なのだけが理由ではなくってですね、、、

母「で、ここに何を書けばいいの?

の&兄「(゜Д゜)ハァ!?

お友達に「ブログって簡単よ~」と聞いてしまったらしいが、
話を聞けば聞くほど、ブログって何?という部分をよく分かってなくて、
いったいどんな目的でブログをやりたいんだか、私にゃ~意味不明であり、
#撮った写真をお友達に見せたいだけなら、フォトアルバムでいーじゃん!
兄さんと一緒に「?????」で、後半はプチキレ気味になり、
ブログに興味がなく、タイクツになったムコ殿(←ぼんび~とも言う)は、
ラッキーと一緒におやすみ~ZZZ・・・・・
おやすみラッキー


・・・という、ロクでもなく荒んだ状況で出来上がったのがコレです。
ムスメのムダな長文ブログとは異なり、だいぶ無口なブログです(;^_^A
おことわりしておきますが、母さんは競馬のことは分かりません(笑)

ラックンママのフォトルーム
http://luck-rin.cocolog-nifty.com/

コメントを書かれても、果たして自力でお返事できるか不明ですが、
写真とかイヌに興味のある方は冷やかしてみてください。
カメラ教室に行って、ムダにいいカメラを使ってるので、写真はキレイです。

ワタシの趣味?でテンプレートが可愛くなってますが、
書いてるのはネットに不慣れなおばちゃんですから、どうぞお手柔らかに。
間違っても荒らしとかやらないでねっ(爆)
#やってもワタシがパトロールしてるから消しちゃうぞw
23:24  |  お知らせ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

ジェニュイン産駒、豪G1初制覇!

ちょっとネタが遅くなってしまいましたが、
10日にこんな嬉しいニュースがあったのよね~♪
オーストラリアのジェニュイン産駒ポンペイルーラーがついに豪G1勝利☆
日本ではまだ、産駒がG1勝ってないんですけどね(苦笑)

netkeibaの海外競馬ニュースから引用です。

現地時間10日、豪・コーフィールド競馬場で行われたオーストラリアンC(3歳上、豪G1・芝2000m)で、C.ニューイット騎手が騎乗したジェニュイン産駒のポンペイルーラー Pompeii Ruler(セン4、豪・M.プライス厩舎)が2着マラスコ Marascoに1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分01秒53。さらに3/4馬身差の3着に、昨年のコーフィールドC(豪G1)を勝ったトーキート Tawqeetが入った。

 勝ったポンペイルーラーは、父ジェニュイン、母West with Night(その父パレスミュージック)という血統のニュージーランド産馬。昨年のJJリストンS(豪G2)、クレイグリーS(豪G2)、2月24日のセントジョージS(豪G2)に続く重賞4勝目。G1でも昨年のコックスプレート(豪G1)3着、ヤルンバS(豪G1)2着と好走を見せていた。通算成績12戦7勝(重賞4勝)。

 南半球にはジェニュインほか、多くの日本調教師馬がシャトル種牡馬として導入されており、これまでにもタヤスツヨシ産駒ホロービュレット Hollow Bullet(ヴィクトリアオークス-豪G1)、バブルガムフェロー産駒ロッカバブル Rockabubble(ブラッドストックブリーダーズS-新G1)、アグネスワールド産駒ワンダフルワールド Wonderful World(コーフィールドギニー-豪G1)らがG1を勝っている。


しかしねぇ、惜しいことにポンペイくんはセン馬なんだよ~。
オージーだから仕方ないんだけどね(^^;;
この馬はイヤリングセールで70万円ぐらいしか値がつかず、
主取りになってオーナーブリーダー状態だったんだとか。
それが今や1億7000万円も稼ぎ、次走はドバイデューティフリー出走予定とか。
いやはや、急にワタシ的にはドバイ中継が楽しみになっちゃったね☆

<訂正>ドバイシーマクラシック出走予定になったらしい

そして、このG1勝利は今年の種付けシーズンに何か影響あるのでしょうか。
今年生まれてくる予定の、メイプルロード全弟の(いや、妹かもしれんが)
お値段が急騰しちゃったりするんでしょうか!?(ないない^^;;)
いや、一番ありそーなのは・・・またジェニュインがオーストラリアに呼ばれ、
今度こそ永住になっちゃうかもしれないよね。。。
そっか~、気軽に日本で会えるうちに、また見に行っておいた方がいいかな。

ま、まぁまぁ、とにかくめでたいめでたい!\(^▽^)/
やったね、ジェニュ様~~~!
@レックスS
23:14  |  ジェニュ様  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

カームネスの鞍上強化希望!

ラッキーが電話の向こうで「わんわん!」と吠えて待っているぞ~
と急かされつつ、オッズパークで佐賀の中継見てから出発よ~・・・
だったんだけど、スタート直後にカームネスのレースが終了しました(-_-+

あの出遅れだけでも十分に致命的だったのに・・・・・
最終コーナーから直線で、おのれぇぇぇ~わざわざテメェは、
砂をドかぶりする位置に馬を入れやがって、
カームネスのヤル気を意図的に削いでないか?って、ヘタレ騎乗っぷり。
前走も思ったけど、この騎手は本当にドヘタクソすぎ!!ありえない!!!

もちろん、状態を立て直すことも大事なんだけどさ、
ひとまず手っ取り早い方法としては、このヘタクソを替えてくれ~(T^T)
せっかくの佐賀なのに、鮫島パパが乗ってくれない厩舎なんてイヤだ~(泣)
鮫島パパとかぜーたく言えないにしても、この厩舎所属騎手よりは、
もっとマシなジョッキーいるでしょ?せめて勝った時の倉富サンにしてよ~!

佐賀 9R すみれ特別 ダ 1800 57kg 新原 健伸 7/11 着

新原騎手 スタートでトモを落とすような恰好をしてしまい、思った位置が取れませんでした。枠順がよかったので逃げる馬の直後で競馬するつもりでいただけに、まさか後方4番手まで下げさせられるとは・・・。3コーナー手前からムチを入れて追い上げにかかったんですが、今日はいつもの行きっぷりがなかったですね。砂を被るのはよくないのかもしれません。

上川薫調教師 中間はあえて速い時計を出さない調整をしてきました。前脚のさばきに硬さが見られたためで、もちろん納得のいくデキではありませんでした。それでもセンスのよさで掲示板には来るだろうと思っていたんですが、スタートがまずくて自分の競馬ができませんでしたね。上がりの歩様に異常は見られませんでしたから、これでよくなってくれると思っています。次は4月14日の鞍。少し間隔が開きますから、立て直す期間は十分あります。

片山の目 中間は軽めの調整ですがカイバは通常の量を与えていたそうですから、元気がいいのは当たり前。今日も装鞍所から気合が乗り始め、多少うるさい感じになっていました。今日勝った馬は中央の500万下に挑戦して僅差4着の成績がある馬。さすがの強さでした。これに自分の競馬をしてどれくらいやれるのかを計りたいところでしたが、残念ながら痛恨の出遅れ。相変わらず、ムラなところがあるようです。


ところで、ちょっと気になるのはですね、
片山サン、日曜日なのに佐賀に出張しちゃってるんだ~。
きっと阪神あたりで片山さんと熱く語らいたいウイン会員様もいるだろーに、
カームネス1頭のために、スミマセンねぇ。。。(;^_^A

それにしても、スタート直後のあのトモのガクッとした落とし方で、
脚元は本当に大丈夫だったんでしょうか。。。
去年の夏、エースがスタート直後にあんな感じでバランスを崩して、
その上今は亡き(笑)キンボンが無理に押し上げていったから、
レース後に骨折が判明したので、少しその後が心配になってしまいます。

まぁ~、1勝はしてるんだしね、あと2戦チンタラと走ったって、
中央に復帰できる条件は満たせるんだから、無事に帰ってくることが一番です。
23:11  |  レース回顧らしきもの  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

おるっぺ、ハナ差の2着~(^^;;

シルクオルフェウス
3/10(土) 中山5R 3歳未勝利 芝1800 56.0 柴田善臣 1:51.1 2/16着

あぁぁ~、なんか前走も同じようなことを言ったような気がするけど、
本当に勝ったよ~~!と思ったところに、外から人気馬が差してきたのよね(^^;
うぬぬ・・・惜しいよー、なんて惜しすぎるんだ。。。
このハナ差は大きいなぁ。わたし的にはだね、ここで勝ちあがったら、
ちょっとだけNHKマイル出走への妄想シナリオを考えていたんだが、
ここで勝ち損ねちゃうと、あとは来月の天栄ツアーの盛り上げ役ってことで、
福島で未勝利脱出?ってことになっちゃうのかなぁ。
福島の短い直線だったら、あんな展開でも差されるヒマがないと思うし(笑)

まぁ、中間の傷腫れの影響がどうかな?と思ったら、あんまり心配なかったし、
この時期の芝の未勝利はなかなかレベル高いのに、上位争いしていたことだし、
だいぶ出遅れる心配もなくなった・・けど、あの道中の口割りには焦ったな(^^;
先手を取ってもバテることなく、後ろから来た馬と同じぐらいの脚を使って、
だいぶ粘っこい走りを見せてくれたので、まぁ不満はないワケですが。。。

ただ、やっぱり、勝てるところで勝っておきたかったよ~!!
・・・って、明日のカームネス兄さん@佐賀を見ると心配しちゃうんだろうな。
チュチュ兄弟は、出資してなかったバックボーン兄さんを含めて、
なかなか能力とセンスのある走りを見せるんだが、勝ち身に遅くてね。。。
し、しかし、ドMな一口馬主は、また兄弟コレクションしちゃうのよ(笑)
ルビータイガー兄弟もだが、チュチュ兄弟もすっかりクセになっちゃったかしら(^^ゞ

そ、それじゃ~、また続きはWEBで。(だから元々WEBだろうが!)
22:07  |  レース観戦らしきもの  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

まとめて愛馬情報

<今週出走!>
シルクオルフェウス
3/10(土) 中山5R 3歳未勝利 芝1800m 柴田善

当初は先週の出走を予定していましたが、トモに腫れが見られた為、大事を取って今週に回っており、調教助手は「併せた馬が引っ掛かってテンが速くなってしまったし、一番外を回ったので終いはタレましたが、気にすることはないでしょう。状態は変わりなく良いので期待しています」と話しています。また金曜日の調教後に調教助手は「メンバーは強そうなんですが、なんとか頑張ってほしいですね」と話しています。

中間の傷腫れの影響は大丈夫なのかなぁ。。。
そのためか調教も軽めで、前走の内容やら相手関係を考えれば、
もっと人気だと思ってたんだけど、大人気にならないのはそのへんかな?
特にエイトも日刊もダブル△?っていうのか、自信の3着付けかよ~(^^;

たしかに、強そうなのも2頭ばかしいるので、おるっぺ3番人気っぽいです。
新馬戦3着のシングスピール産駒とか、2着続きのフレンチ産駒とか、
おるっぺよりはキレがありそうなのがイヤな感じであります(^^;;
しかし、おるっぺの隣の枠のコスモは、逃げるだけ逃げておいて、
キッチリとタレてくれそうなタイプなので、これの番手につけておけば、
おるっぺ的には理想的な展開になって有利かもしれません。

あと心配なのはお天気かな。おるっぺには何とかいい馬場で走らせてあげたい。
なんとか日中はもってくれ~!(-人-)
ほら、メインで写真撮られちゃうかもだからねっ(笑)
いや~、明日の中山はホントお楽しみだわ~♪


あとは再ファンド待ちですけど、佐賀でカームネス兄さんも出走確定
しかし、こっちはさらに状態イマイチで相手関係がキビシイんだよなぁ。。。
騎手が前走と同じ、厩舎所属のヘタっぴってのがさらにガッカリ。
まぁ1勝してるんだから、あと3戦無事に走ってくれるのを待つしかないかな。

<在厩馬>
シルクカリバーン
とにかく、今週何よりも安心したのは、狩場くんの除外かな(汗)
だって、おるっぺに「狩場くんをTOにしない程度に勝て~~~!」だなんて、
びみょ~な絶叫したくなかったんだもん(^^;
ここでTOになって福島開催に出られないのはイタすぎるんだよ!
頼むからO和田もだね、あと2週ぐらいじっくり調教しないもんかなぁ。

シルクアンセム
せっかく池江パパなのに、小林徹ってなんだよ(^^;って感じでしたが、
この登録はきっと、来週のダ1400m出走を見越した除外狙いだと思いたい(笑)
きっと・・・きっとデビュー戦はダートで藤岡クンを乗せてくれるよね!?
この除外のおかげで、なんとか新馬勝ちの夢が首の皮一枚つながったぞ(^^;;

<お休み中>
スパイシーは、とにかく巨漢だったね。やっと軌道に乗ってきたかい?
ポンさまは「短期」ではなくなりました(涙)そんなにトモが悪かったのか。。。
えーっと、あとのみんなはあんまり変わりないので今週は省略~!(手抜き^^;)
00:43  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

まとめて2歳馬情報

今週からシルクの2歳馬情報もスタートしました。
エプソムは1月1週から、シルクは3月2週からね。
さてさて、ターファイトとウインはいつからかしら~・・・って、
ここ2つはどうせ夏ぐらいだろって感じで、あんまり期待してないけどね(^^;

ハローレイチェル05 (シルク5-17)
米国フロリダのニックデメリックファームで調整中です。ダートコースでキャンター3,000mから3,600mの調教をつけられています。現地のマネージャーは「昨年末にクリスマス休暇で一息入れましたが、その後も順調で、飼葉もバリバリ食べています」と話しています。

おいおい、あの巨体でさらにカイバをバリバリ食べちゃったら、
もうウシくんまっしぐらじゃないか!ちゃんとウマになれるかな~(^^;

シルキーチュチュ
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング1,500mの調整です。ミニトラック中心に軽めの調整を行うと、牧場長は「まだ体質的に弱いところがあるようで、なかなか体温が安定してきません。もう暫くじっくり乗って体力を付ける必要がありますね」と話しています。

だんご3兄弟っぽい馬体がだいぶウマっぽくなってきたのだが、
どうも馴致の初めから、何か順調じゃないのがちょっと気になるかなぁ。

シルキージュエル
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。本馬場をじっくり乗り込むと、坂路では22秒程度の調教を付けられています。牧場長は「ここまで特に問題無く順調にこなしています。もう少し馬体がフックラしてくると良いですね」と話しています。

意外と(笑)順調なのがルビコちゃん。
イライラして馬体は増えなそうなイメージだけど(^^;
この調子でいけたら、もしかしたら夏デビューできちゃったりするかも?

シルクメルヴェイユ
天栄ホースパークでパドック放牧中です。2月中旬に調教師の指示で両前脚にソエの予防治療であるボーンスクレイピングを行っています。治療後はパドック放牧で療養を続けており、担当した獣医は「まだ患部に腫れが残っていますが、治療後の一時的なものなので、時期を見てマシンの運動を始めることにします」と話しています。


山内厩舎でもないのに、ボーンスクレイピングやっちゃいました。
うむ、これはきっと期待馬なんだと思っておきましょうかね。
春の天栄で垢抜けた馬体?を見るのを楽しみにしておきましょう。


では、ついでにえぷそむも少々(笑)

ダンスエポカル(ヤマノリアル05)
03/09 浦河・中央育成にて育成中
現在、ダク 1,500m、キャンター3,000mを乗り込んでいます。月曜日に来場した的場調教師は「まだ若さはありましたが、以前に比べれば落ち着きも出てきましたし、体も増えているようですね。うちの期待馬ですし、ここまで順調に来ているので今後のさらなる成長が楽しみですね」とコメントしています。現在の馬体重は480kg、体高160cm、胸囲179cm、管囲21.5cmです。


ぐふっ(^m^)「うちの期待馬」ですって~♪
うん、きっとそれはウインの馬にも言ってるんだろうな(笑)
それにしても、6月生まれの仔がこんなに順調に大きくなってるなんて、
この仔は生まれて10日ぐらいを知ってるから、なんか嬉しいなぁ。
あ、そろそろお名前締め切りだから、たくさん考えておかないとね☆
00:40  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

サポクラ登録完了!

今年もまたホッカイドウ競馬サポクラな時期がやってきました。
登録が殺到してますよ~とのことで、私たちも早速登録しました。

ちなみに去年の家庭内サポクラはこんな感じで決着しました。

--------------------------------------------------
のりのり 1380 point
フッ、相手にならなかったわね( -o-)y-~~~
しかし、そこでポイント稼ぐとは想定外だったよ(笑)


ぼんび~ 150 point
ぐっすん、デビューもしなかったんだもん(T_T)

--------------------------------------------------

サポクラ・プロフェッショナルのKIGAさんの教え(パクリか?)で、
道営向きな血統や厩舎選びとか、とりあえず南関に転入しそうな
社台の馬を狙っとけ路線にしてから、ぼんび~には圧勝しまくりで~す(^^)v
・・・とか言いながら、去年一番ポイント稼いだのは、
レガリア妹のエイティカリズマだったりするんだけどね(笑)

それでは今年のサポ馬はこんな感じです。

<のりのりサポ馬>
13 ブルーキャンドル 牡
父 : ティンバーカントリー 母 : メルシーフレンチ
厩舎 : 角川秀樹 馬主 : 原口輝昭
☆サポクラはやっぱり角川厩舎だよね~。

15 アンドレヤノバ05 牝
父 : ブラックホーク 母 : アンドレヤノバ
厩舎 : 角川秀樹 馬主 : (有)坂東牧場
☆角川厩舎&ブラックホーク牝馬ってことで、アヤパンを意識してみた(笑)

37 バースルート05 牝
父 : キングヘイロー 母 : バースルート
厩舎 : 田中淳司 馬主 : 上水 公
☆大作さんちのブログにあった、バースルート当歳の写真が可愛くてね(^^)

53 エミスフェール05 牡
父 : フサイチコンコルド 母 : エミスフェール
厩舎 : 成田春男 馬主 : 吉田照哉
☆エミーズスマイルというより、ワールドエミネンスの弟って理由です。

54 バリアシオンバレイ05 牡
父 : ブラックホーク 母 : バリアシオンバレイ
厩舎 : 成田春男 馬主 : 吉田照哉
☆去年の栄冠賞馬、ヴィヴァチッシモの弟ですぞ~!


<ぼんび~サポ馬>
43 ウッディーナイス05
父 : コマンダーインチーフ 母 : ウッディーナイス
厩舎 : 田中正二 馬主 : 水上行雄
☆コマンダー産駒は北海道2歳優駿勝ちそーなのねん。(←その根拠は??)

47 シャルナ05
父 : ゴールドヘイロー 母 : シャルナ
厩舎 : 堂山芳則 馬主 : 中村正子
☆ゴールドヘイローって何?わしはレアもの好きなのねん。

52 オークウッド05
父 : エイシンサンディ 母 : オークウッド
厩舎 : 堂山芳則 馬主 : (有)坂東牧場
☆見た目でなんとなく・・・

74 パルセイト05
父 : スウェプトオーヴァーボード 母 : パルセイト
厩舎 : 柳沢好美 馬主 : 吉田照哉
☆お母さんパルセイトは良血なのねん。オークス狙いだ!(←ポイントつかね~)

88 ワンダフルガール
父 : グラスワンダー 母 : マチカネハナマツリ
厩舎 : 若松 平 馬主 : 安味宣光
☆見た目と名前・・・(←アンタ、後半疲れてヤル気ないだろ~)
00:19  |  競馬の話題でも  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

ミッドウェイ見学@ひなまつり

先週の土曜日はひなまつり。そんでもって我が家の8回目の結婚記念日。
宇○田ヒカルだって4年半しかもたなかったのに、
うちは8年もったんだぞ。うーん、よくぞ耐えたのぅ。。。(T△T)
・・・と、お互いに自分で苦労をねぎらっておきました(笑)

ひなまつりですが、メタボリック気味&ゴツイ巨漢馬たちを2頭ばかし、
潮来のミッドウェイFに見学に行きました。
ミッドウェイと言えば、普通はウインの馬見学なのですが、
ターファイトのスパイシー君もいるので、まとめて2頭でオイシイぞ~♪と、
どれだけデカイのか楽しみにしていました。

ミッドウェイではまず、わんこがお出迎え。かなり無警戒です(^^;



これはウインアルディート
我が家ではなぜかポンさまと呼んでます。
しばらく放置プレイ気味だったとはいえ、先月レースを使ったというのに、
やっぱりお腹がぽんぽんなのは、そういう体型なんでしょうか(;^_^A



え~と、今回って「短期」放牧なんですか?と、
ウイン会員様が気になりそうなところを聞いてみたのですが、
どうやら、速攻で呼び戻されることはないです、とのお返事でした。。。
はい、またも気を長~くしてお待ちくださいね(((^^;

やっぱりダートはダメなんでしょうか、トモにパワーがないんですか?
というようなことを聞いてみると、えーっと、少々ショッキングなお言葉が。
「体の肉付きの割には、この馬、筋肉がまだまだついてないんですよね」

えぇぇっっっっ・・・・・・
薄々分かってはいたのですが、この立派なガタイは大半がぜい肉ですか!?
牡馬・・もとい、セン馬5歳にして、既にメタボリック症候群ですか??
・・・・・・はい、しばらくミッドウェイの坂路で根性ごと鍛え直して、
お尻をミホノブルボンみたいに4つに割れるようにしてやって下さい(T人T)

・・・という、我々の失望感を知ってか知らずか、
相変わらずノンキな表情のポンさまでありました。




続いて、お待ちかねのスパイシーサウンド
こんなガタイですが、デビュー前の3歳馬です。
ぼんび~は173cmぐらいですが、スパイシー君を見上げちゃいます。
のりのりは鼻面しか手が届かず、おでこまではとても触れません(^^;



なんせ「上が重すぎて坂路入りできない」というコメント連発だったので、
こ、こ、こ、これは560kgぐらいあるんですか~っ!?と聞いたら、
そんなにはありませんよ~。520~530kg程度ですよーとのこと。
しかし、ミッドウェイはあんまり体重測らないのか、なんかアバウトです(苦笑)

1歳時のツアーでは、酒井さんがしきりにココをオススメしてました(笑)
うむ、今もこの肩の筋肉ぼよんぼよん具合は古馬顔負けです(^^)



ガタイはデカイが気は優しいタイプらしく、おっとりのんびりしているそうな。
もっとも、まだまだ速いところを経験してないからかもだけど(^^;;
とにかく、前駆がご立派すぎるため、トモが少々頼りなく見えてしまいます。
・・・っていうか、やっぱりこれもまだ鍛えてないから、
筋肉になってなくて、メタボ気味?ってことみたいなんですけど。。。

脚元はだいぶ心配なくなったようなので、今後は坂路で鍛えてもらいましょう!
ちなみにターファイト会員のみなさま。入厩はまだまだお待ち下さ~い(汗)

<おまけ>
他の見学者さんが見ていたからか、ついでに出してくれちゃいました(^^;
ウインミッションくんです。
うちの巨漢2頭を見た後だと、目線が同じぐらいで実にコンパクトだ。



えーっと、たしか新馬勝ちした追加募集馬だったっけ。
その他情報をよく知らない馬なので、すっかりトークに詰まってしまったぞ(汗)


その後、録画予約し忘れちゃったから、
6時からの「メジャー」に間に合うようにすっとんで帰ってしまい、
結婚記念日は馬にまみれて、もうお食事に出かけるのもめんどくさくなり、
ぼんび~が出張帰りに買ってきた、富士宮やきそば
たいへんチープなB級グルメディナーとなっちまいました~(^^;
い、いやいや、富士宮やきそばはとってもうみゃ~なんだぞ!(笑)
00:16  |  牧場見学  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

まとめて愛馬情報

今週は誰も出走ナシで~す。
っていうか、気がついたら我が家も随分と在厩馬が減ってしまったなぁ(^^;;
あわや、在厩馬3頭出し?と思ったんだけど、いろいろあって誰も出ません。

というわけで、(いや、前から決まってたんだけど^^;)
これで心置きなく、潮来のミッドウェイFに馬見学に行ってきま~す(^o^)/
ポンさまにはそれなりによく会ってるからいいんだけど(笑)
スパイシー君に会うのは超久しぶりだから嬉しいな~♪
やっぱり、560kg超えとかしてるんだろか。記録に挑戦(?)よ~っ(^m^)

<在厩馬>
シルクカリバーン
あわや、土曜中山5R(芝2200m)だなんて、いかにもTO食らいそうな・・・
あ、いやいや、3時にミッドウェイFに行けるかびみょ~なところに、
O和田が登録しやがったんですが、なんとか除外でホッ。
芝使うのはいいんだが、頼むから中央場所じゃなくてローカルにしてよ!
#だからと言って、あの調教状況でTO食らわないかはびみょ~だが
まったく、O和田は調教もいいかげんだし、選ぶレースもセンスなしだ(-ε-)

シルクオルフェウス
前走で2着になったし、せっかく出走権利がある~!って時に限って、
トモに傷腫れだなんてツイてない。。。っていうか、本当に大丈夫かい?
来週の中山だと1800になっちゃうんだよね。あぁぁ、ちょっと長い気がする。
のりのり的には、おるっぺのベストはマイルだと思ってるんだけどな。

シルクアンセム
今週の阪神ダ1200mでデビューだとばかり思っていたのに慎重なのね~。
だけど、来週の阪神だと芝1600とかダ1800とかどうもピンとこないなぁ。
ダートの短距離馬だと思ってたんだけど、センセイの評価は違ったんだろか?
藤岡クン「普段は大人しくて可愛い顔してるけど、乗り出すと気合が入る」
だなんて、なかなかイケてるコメントだわっ。好感度ますますUPよっ(^^)

<地方出張中>
ウインカームネス
右前トウ骨の次は、左前脚の出が悪い・・・らしいんだけど、
予定通りに3/10or11に使う予定は変わらないんだそうな。
うーむ、出戻りを決めないと、やっぱりお休みできないのよね(:_;)

<デビュー前3歳馬>
スパイシーサウンド どれだけ巨漢か、この目で確かめちゃうのねーん!
シルクバリアント 左前脚にやや骨膜?まだ舎飼でガマンの日々です。

<お休み中>
ポンさま、本当に「短期」放牧なのだろうか。ひとまずご機嫌伺いへ。
レガリアは水野馬事センターに「短期」放牧。これは福島ダ1150m狙いか!?
タイガーは肺機能の回復待ち。やっぱり鼻血が出たってことよね。。。
ぐりおくんは引き続き温泉治療中。まだまだ我慢の時がつづく。。。
エースは元気いっぱい。これなら来月ぐらいにはベンチ入りできるかい?
あっちゃんはぼちぼちと乗り運動開始。あんまりビビらないでね(^^;
シークレットは、結局どこが悪かったんだかよく分からんなぁ~(-_-;;
00:23  |  いろいろ愛馬情報  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |